預かりとボラトリマーの毎日


by yuyumami

無知な人は飼わないでね

「ワンコに全然興味がない、飼うことはないわぁ」

と言う友達がいる。



私はこの友達が大好きです。


なぜって?。。。だって、中途半端に

「可愛い~」とか「子供が欲しがってるから」とかブランド犬を飼っている優越感とか
で安易にワンコを買う人よりはずーとずーとイイと思いませんか?


この友達は多分、子供にせがまれても飼わないだろし、ワンコで優越感を得ようなんて考えはないと思う。




ワンコを家族に迎え入れる前、その犬種の長所や短所、よくなる病気等々。。。
きちんとそのワンコの基本的な犬種を理解してから、飼うとか譲渡してもらって欲しいです。
無知のままでワンコを飼うなど言わないで欲しい。(マジで‼)


ワンコを安易に考えている人が多過ぎて、なんだか気分が滅入るゆゆママです(;一_一)



そうしたら、ワンコを放棄したり、保健所にワンコを処分しに行ったりする人も少しは減るかもしれない。。。





気分を変えて~

今日のポコアルちゃんです~
b0237894_14134990.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2012-02-18 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyumami at 2012-02-18 13:22
☆S・H様☆

重いブログ書くのはダメかなぁとか思いながら、同じように思ってくださる、S.H様からコメ頂いてホントにホッとしました。

一度迎え入れたのに、交換なんて考えられないですね。

ワンコに目やにが出るからと手術する知り合いもいて(目やにの原因もはっきりしてないのに)、あまりに未知な人が多くて凄く疲れる事があって。。。大事なワンちゃんなら頑張って調べてほしな。バカじゃなかったら。。。

情報が良い意味で入りやすい世の中だから、調べて理解して欲しいです。

ペットショップでは無くて、ブリーダーで飼うからOKと思っている人もいる。。。「ブリーダー崩壊」ってパソコンで検索してみてほしい。

私もあんまり自分の意見をむき出しにすると、怖がられそうなので(*_*)微力でも伝えていけたらいいなぁと思います。

ありがとーございますっ(●^o^●)
Commented by ココナッツ at 2012-02-20 12:08 x
本当にそう思います。
好きでなければ飼わなくて、動物にいたずら等しなくて
関わらなければ全く問題ないです。

そしてペットショップ、金儲け主義のブリーダーも無くなって欲しい(好きでも無いのに関わっている)

TVで子犬を出し見た目の可愛らしさを見せ簡単に飼う人を
増やさないでほしいです。

子犬からだとトイレの世話や怪我無く育てていく事の大変さ、
そして一生みてあげる責任の重さ大変さを伝えてほしいくらいです。
などなど思います。動物にとってこの国は嫌です。
Commented by yuyumami at 2012-02-20 14:30
☆ココナッツさん☆

私も同感です。動物のTV番組で仔犬たちが良く出てきますよね。私は「可愛い~」なんて気分では見れないです。やっぱりあの番組を見て「犬を欲しい」って思う子供たちが結構いるんですよね。子供は正直にあの番組見たら欲しくなるけど、それをぬいぐるみを買い与えるように、仔犬を飼ってしまう大人が問題ですよね。

命あるもので、10年以上は生きるし、病気もする。きちんと理解できてから、家族に迎え入れるかを考えてほしいなっ思います。

日本は
「動物に優しくない国=(イコール)弱者に優しくない国」ですよね。
by yuyumami | 2012-02-17 14:26 | 私ごと | Comments(4)