預かりとボラトリマーの毎日


by yuyumami

手づくりごはん

ポコちゃんが、尿管結石が見つかって以来、手作りごはんを続行中~

以前は水分なんて考えてもいなかったので、朝からポコちゃんの大好きな食パンとかあげていました。
水分ゼロやんね(+o+)

今は、野菜や魚や豆類やお肉等など。。。偏りのないようにコトコト煮込んだ雑炊のようなご飯を食べています。



今回ポコちゃんが食いつきが良かったレシピがこれ!
しめじ・ススキの魚・ササミ・サツマイモ・白菜・ブロッコリー・ゴマ油少々です。
b0237894_13415218.jpg



ススキの魚は知り合いが釣ってきた、新鮮な魚やったから、美味しかったのかも❤


さすが、違いが分かるワンコ(#^.^#)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by S・H at 2012-02-27 14:28 x
ポコちゃんの尿管結石の事を考えて、手作りご飯を作ってらっしゃるんですね☆
でも、本当に水分を取るのは、大事みたいですね。
人間と同じですね。
私も腎臓結石が、あったので、以前はペットボトル2ℓ
毎日飲んでました。

それにしても、ゆゆママさんの手作りご飯美味しそうです。
ママの愛情たっぷりご飯で、ぽこちゃんいいな~
私が頂きたいくらいです☆
Commented by 富山のぶた at 2012-02-27 16:12 x
ゆゆまますごいね!えらいねー、具だくさんだし、ほんまほんま、私がいただきたいわ♪ かつおぶしといい、あまおうといい、案外アルフより、ポコちゃんのがちゃっかり君なんかな。腹がポコっと出てまうでー。という私はなかなか「富山のスリムマダム」に改名できましぇん。
Commented by yuyumami at 2012-02-27 21:14
☆S・H様☆

2ℓのお水は大変ですね。もうお体は大丈夫なんですか?
適度の水分はワンコも人間も必要なんですよね。


結石の療養食はポコちゃんは食べてくれなくて(吐くんです)、「手作りのおじやみたいなご飯がいいよ」と言われて今の所頑張って作ってます。何にも家に無い時は可哀想なご飯の時も多々ありますが。。。(ははは~)ワンコだって美味しいモノ食べたいですよね。

ラッキーはやっぱり療養食のみですか?季節の果物くらいあげたいなぁって預かりしてる時は歯がゆく思いました。
Commented by yuyumami at 2012-02-27 21:18
☆富山のぶたさん☆

案外好きなモノしか食べないポコちゃんの方が痩せてるのよね~
嫌だと思ったら、食べないんだもん~(*_*)

私も最近はプアール茶がダイエットに良いと聞いたので、飲んで2カ月くらいたつよ。でも、よく食べるから痩せはしないわ~おほほ~アラフォーなったら痩せないわ。。。痩せる訳ない。。。と言い訳してます(^.^)/~~~
Commented by S・H at 2012-02-27 23:08 x
ゆゆママさんへ
私は、大丈夫ですよ。有難うございます。
たいしたことないのです。

私の石もラッキーちゃんと同じで、ギザギザの石みたいなんですけど、痛みも無し~
2ℓのお水とか、ビールがいいよとか、言われて、(ビール(お酒)普段飲まないのに)飲んでました。下には落ちてくれませんけど
サイレントストーン~ だそうです。
(石さん・沈黙されているとの事)なので、全然大丈夫です☆
今は、1日1ℓぐらいです。

ラッキーちゃん(前に居た仔と同じ)も、やっぱり療養食だけなんで、可愛そうだけどまた、痛い手術を考えたら、私もガマンですよね。
ホント歯がゆいです。美味しいもの食べさせてあげたいな
「これは、あげてもいいよ」って先生が、いつか言ってくれないかな・・・

ポコちゃん療養食、吐いちゃうんですねー
私も食べてみました☆吐きませんでしたけど、鼻をつまんで飲み込みました。確かに、マズイです。
ポコチャンが吐くの納得です。

ポコちゃんは、美味しい手作りご飯食べて、頑張ってねー
ラッキーちゃんも頑張りますよー☆

ゆゆママさん頑張ってね☆



Commented by てる at 2012-02-28 07:53 x
ポコちゃん、おいちいご飯作ってもらってるんやね♪
ママの愛情たっぷりんこご飯やから幸せだ。
我がおやじがよだれたれそう(爆)
って、てる家のご飯はどないやのん(笑)
Commented by yuyumami at 2012-02-28 08:56
☆S・H様☆

ビールが良いなんて、やはり利尿作用があるからですね。お大事にしてください☆

今日も朝からポコちゃんは作り置きの朝ご飯だから、私をジーっと見つめて「何かふりかけて~」オーラ満開やから、ヨーグルトを少しかけたら、完食してました。段々ワガママになるわぁ~それが可愛いんだけど(#^.^#)

ラッキーの砂蹴りは宝物探ししてるんかしらね♪私んちでも、砂の無い地面をエイエイ~と蹴るときは「歌舞伎役者が歩くみたいや」と主人も毎回笑ってました。
Commented by yuyumami at 2012-02-28 09:02
☆てるさん☆

うちもワンコのご飯の方が御馳走な時もあるよ^m^

ポコの一番の好物はパンと生クリーム❤
食パンも、5枚切100円のより、焼きたてのパン屋さんの食パンの方が食いつきがいいと言う~グルメっちなポコです。もしかして、お金持ちのセレブ犬やったのかも~あんな顔して(爆)
by yuyumami | 2012-02-27 13:45 | ポコ | Comments(8)