預かりとボラトリマーの毎日


by yuyumami

カテゴリ:ポコ( 14 )

お客様&ポコちゃん手術

今日のお客様♪


常連さんの虎太朗くん&姫ちゃんです~~


虎太朗くん
いつも、イヤイヤな虎太朗くんですが、カット中はとってもお利口さんなんですよ♪
トリミングが終わると、ケージでとっても大人しく、姫ちゃんのトリミングを寝て待っているんです~
今回もモヒカンでカッコよく決まりました◎
b0237894_7412153.jpg



姫ちゃん
いつも大人しい姫ちゃん。毛玉がいっぱいあったけど、頑張ってブラッシングもしてくれていました
前回の顔バリで口回りは整える程度にしております~~
b0237894_7423322.jpg



いつもありがとうございます~~またお越しくださいませ~~(^_-)-☆




そして、昨日ポコちゃん手術をしました。
数か月前から気になっていた、口の中にできたデキモノ。

お口の中の画像になりますので、イヤ方はスルーしてくださいね





b0237894_745583.png

内側部分。
一瞬分かりにくいデキモノなんですが、反対側にはないので、やはりデキモノかなと思い、先生に診てもらいました。

多分良性だと思うけど、大きくなる前に取っておきましょう~と言う事で昨日、朝から食事抜きで病院へ行きました。

やはり、食事抜きなんて理解できないワンコには可哀想だよね。ずっと、キッチン前でご飯を貰うのを待っているポコちゃん。見てるだけで辛かったわ(悲)

ワンコの全身麻酔も心配。もし何かあったら・・・・って色々考えてしまう。。
ポコちゃんの大事さをヒシヒシと感じちゃいました。
ポコがいない人生なんて~~~と嫌な妄想ばかりしちゃいました。


といっても、レーザーで焼いて切除する手術で、至って簡単なモノらしいのですが。。。



夕方お迎えに行くと、受付から聞こえる「ワンワンワン~~」
犬舎に入れられ、怒っているポコちゃんの声(笑)


ちょっと一安心。

デキモノも綺麗に取ってもらい、歯の裏などに付いた歯石も取ってもらいました。
一見、綺麗な歯をしている、ポコなんですが、口臭が気になっていました。

水分を取らないからかな?
胃が悪い?

なんて、思っていましたが、歯の裏の小さな歯石、一番奥にある小さいな歯に付いていた歯石を取ってもらっただけなのに、口臭がゼロになりました~~~


手術以上に口臭がなくなった事でテンションが上がった我が家では
「ポコちゃん良かったな~~」
って、唇を上げて匂いチェックを何度もされていた、ポコちゃんでした(笑)


家に帰ってきてホッとしている、ポコちゃん♪
b0237894_7571110.jpg



無事終わって良かった良かった~~~(●^o^●)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2014-04-29 08:03 | ポコ | Comments(4)

ポコちゃんの大失敗

ポコは結石になってから、水分の多めに手作りご飯を食べています。


なので、よくシッコが出る。

外派のポコちゃんは、朝昼夕寝る前と、シッコに連れて行かないとダメなんです。


そんな、ある日、夕方からの大雨。。。
外派のクセして、雨が嫌いなポコちゃん。


足が濡れるから?
毛がモジャモジャになるから?


雨が降っていたり、道が濡れていると、絶対に動かない。

大雨の中、夜のシッコにゆゆパパが連れて行ったけど、絶対したいはずなのに、シッコをしないまま帰って来ました。



案の定。。。


朝、1階に下りると、フローリングに大量のシッコがしてあった。



「ほら~~~シッコせ~へんからやん~~~(+o+)」


そんな事お構いなしのポコちゃん
b0237894_10174818.jpg


もう~~可愛いから許しちゃお(#^.^#)




☆ ☆ ☆ 皆さん、ご存じですか?(言われんでも、知ってるよね) ☆ ☆ ☆


こちらには全国の里親を探している、ワンコが沢山います。

素敵な家族を迎えたいと思われていたら、一度見てあげてください。
ゆゆママもここで、ポコやアルフと運命の出会いをしました(^.^)/

「いつでも里親募集」






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-09-05 10:32 | ポコ | Comments(2)

どっちが美味しそう?

クゥちゃんトライアル先で頑張ってます☆
トライアル先のご家族も、クゥちゃんとの距離を縮められるように頑張ってくださってます☆



ワンコを家族に迎えるのは、大変かもしれません。

お金もかかる。
病気もするかもしれない。
旅行にも行きにくい。
しつけもしないといけない。


でもね、


そんなの関係ないくらい沢山の幸せパワーをくれて、優しい気持ちにしてくれる。

ちっぽけな事で悩んでいる私に笑顔をくれる。



保護犬を迎えた方は「助けてあげた」と始めは思うかも知れません。

でも、その子が逝く時、きっと自分がこの子に助けてもらった。って思える。



助けてくれてありがとうって思える。




 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


先日、上等なさくらんぼをパパが持って帰って来た。
お得意様より頂きもの(*^^)v


上等なさくらんぼを見たゆゆママ家はテンションアゲアゲ↗↗(やっほ~♪)
b0237894_22185415.jpg







でも一番テンションアゲアゲだったのはポコちゃん^m^



どっちも美味しそう❤
b0237894_22251898.jpg












にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-05-11 22:27 | ポコ | Comments(2)

大腸炎でした。。。

ゲリにおう吐。。。


血液検査もしてもらって、診断は大腸炎でした。



5日間殆ど食べれずだった、ポコちゃん。
500グラムも体重が減ってしまった。ポコの体重からすると、1割減なので、かなり減りました(ToT)

ワンコは人間と違って、どこが痛いとか、しんどいとか、何が食べたいなんて言わないから、すごく心配しました。何を作っても食べてくれないし。。。

ただ、娘の手に乗せたドロドロのサツマイモだけは口にしてました。
しんどくて、動きたくないだろうに、わざわざ、2階の娘の部屋までいって、寝てみたり。。。




やっぱりポコちゃんは娘のゆうゆが大好きなんです
しんどそうなポコちゃんを見るとせつない、ゆゆママ。。。
b0237894_15401329.jpg







そんな家の中の空気を分かってか、クゥちゃんもアルフも大人しくしてくれています。(多少・・・)


b0237894_15394064.jpg



b0237894_15395442.jpg






今日は残念ながら里親会が中止になりました。
せっかく可愛いクゥちゃんを見に行こうと思われていた方には本当に申しゴメンなさい。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-03-24 15:45 | ポコ | Comments(4)

またまたご飯ネタ

だんだん春らしくなってきましたね。


今日も、ワンコのご飯ネタです。


水分の多いご飯をすると、ポコちゃんのシッコの量が以前の倍以上です。
嬉しいんですが、散歩を1日4回は何かと大変なんで、どうにかトイレシートでしてくれたらいいんだけど、なかなかしてくれません(*_*)




この前もそろそろ散歩に行こうかと思っていたら、

床でじゃぁぁぁぁぁ~っと大量のシッコ噴射~トホホ。。。



気を取り直して、今日のワンコご飯です↓
むね肉・豆もやし・ニンジン・大根・ブロッコリー・ごま油です。
b0237894_20161714.jpg




ワンコの為にも野菜高騰がどうにかならないかな~と思うゆゆママです(;一_一)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-03-01 20:22 | ポコ | Comments(4)

手づくりごはん

ポコちゃんが、尿管結石が見つかって以来、手作りごはんを続行中~

以前は水分なんて考えてもいなかったので、朝からポコちゃんの大好きな食パンとかあげていました。
水分ゼロやんね(+o+)

今は、野菜や魚や豆類やお肉等など。。。偏りのないようにコトコト煮込んだ雑炊のようなご飯を食べています。



今回ポコちゃんが食いつきが良かったレシピがこれ!
しめじ・ススキの魚・ササミ・サツマイモ・白菜・ブロッコリー・ゴマ油少々です。
b0237894_13415218.jpg



ススキの魚は知り合いが釣ってきた、新鮮な魚やったから、美味しかったのかも❤


さすが、違いが分かるワンコ(#^.^#)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-02-27 13:45 | ポコ | Comments(8)

グルメなポコちゃん

いちごって結構高いので、パパも娘も大好物だけど、まだ今年は一度も買ってない。。。


そんな時、パパのお母様から、高級あまおうを頂きましたぁ~(^_-)-☆


パパや娘よりも、一番食いついてきたのがポコちゃん。



ポコちゃん、あんな顔してるがとてもグルメなんです(失礼~)
手作りご飯でも、作りたてならパクパク食べてくれるのに、作り置きしたご飯は数秒考えてから食べたりする。

挙句の果てには、じーとご飯見て
             ↓
           私の顔見て
             ↓ 
         「か・つ・お・ぶ・し」

ってな顔して、いつもポコだけかつおぶしをトッピングです。


アルフは作り置きのご飯にかぶりついてるので、トッピングのかつおぶしを知らない(笑)




この時も、アルフは爆睡してあまおうを知らない~
b0237894_2137540.png




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-02-25 21:39 | ポコ | Comments(0)
ポコちゃんがゆゆママんちにきてから、3年過ぎました。

初めてポコちゃんを紹介してもらった時の写真です。




なんだか凄く、ビビった顔でしょ↓
b0237894_21324254.gif

すごく警戒した顔をしてる。可愛げのない顔してた(失礼~)






そして3年たって、表情も穏やかになり、優しい顔になりました。
b0237894_21392642.jpg





昔、ネイルの先生をしている方が生徒の顔を見て、

「大事に大事に育てられている、生徒(女の子)は顔を見たら分かる」


と言われた事がある。



人間もワンコも愛されてると、優しい顔になる。

全てのワンコが幸せなお顔になりますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-02-21 21:51 | ポコ | Comments(2)

似合う~?

ポコとアルフに可愛い服を買った。

アルフは白いから、結構なんでも似合う❤

ポコちゃんは黒いので、似合う色と微妙な色がある。
赤やオレンジは右に出るモノがいないくらい似合う(親ばか)
ピンクが入ると微妙なポコちゃん




ほらっ!アルフは似合うでしょ(#^.^#)
b0237894_14112379.jpg






残念さんなポコちゃん^m^
b0237894_14115143.jpg







アルフは何でも自分中心なトコがある。
ゆゆママがポコちゃんとお話しをしていると、絶対割り込んで来る(;一_一)


こーんな感じで。。。。
b0237894_14144985.jpg



そやけど、憎めないアルフ❤

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-02-19 14:20 | ポコ | Comments(4)
ストルバイト結石の数値が高かったポコちゃんですが、



  ①抗生物質のお薬
  ②ぞうすいのような水分多めのご飯
  ③一日4回の散歩


    数値が正常値になりましたヽ(^o^)丿パチパチパチ~   (ポコちゃんの場合です)


今後はオシッコの具合などで気になるようなら病院に来て下さいとの事で、一件落着いたしました(*^_^*)
ご心配おかけしましたぁ~



人間もそうですが、100パーセント健康な人も犬もそうそういないと思います。
何かと持病は持ってますよね。

私も若い時から高血圧だし、動脈瘤もあるし。。。

ワンコもパピーから飼ったからといって、100パーセント健康なんて保証はありません。



だから、ちょっとした持病を持った保護犬も理解していただきたい。
ましてや、老犬であっても至って元気なワンコいます。そんな可愛いワンコにも目を向けてほしいです。



b0237894_15133946.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2012-02-06 15:18 | ポコ | Comments(8)