預かりとボラトリマーの毎日


by yuyumami

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のお客様、ココアちゃん。


今回は初めて送迎をご利用頂きました。
お迎えに行ったら、シッポふりふりで喜んでくれた、ココアちゃん。(きゃん♪カワイイ~)


車中では、ゆゆママと沢山コミニケーションを取れたので、トリミング中もお利口さんにしてくれていました。
帰りも大人しく、お座りしてくれていましたよ(●^o^●)


耳を長めにボディはスッキリのココアちゃん。↓
b0237894_19352075.png




忙しい、ココアちゃんママなので、今回送迎をご利用して頂いて良かったなぁって思います。
美味しいおかきも頂いてありがとうございます~~~(*^_^*)


忙しいママさんや、お子様がいるママさんに、送迎を希望されたりってよくあるんですよ。
遠慮なく言ってくださいね◎


ありがとうございました~~~❤



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


先日、お料理教室に行って来ました◎

どうぞご覧ください↓
b0237894_19365416.png

(左上から)木の芽焼き、三つ葉と豚肉の香味ソース、切干大根揚げ、鶏肉の柚子炒め、押し型寿司、いなりロール、ブーケ寿司です。


b0237894_19445386.png

ブーケのお寿司などは、お雛さまの時に作ろうかと思っています。
どれも美味しかったですが、切干大根を鶏肉に絡ませて揚げる方法はビックリして勉強になりました。

撮り忘れてましたが、デザートはほうじ茶プリンでした◎(超美味しかった~~)


お料理を教えて頂くのは、トリミングでも常連のお得意様、アヴィちゃんママです。
アヴィちゃんママの想像力豊かな料理の数々、健康を考えたレシピ、いつも感心します◎
いつも、ありがとうございます~~~また、お料理教えてくださいませ~~~♪








にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-02-23 19:48 | トリマー | Comments(2)

お客様のラブちゃん

先日来てくれたラブちゃん。

こまめに来てくれるので、ラブちゃんもトリミングに慣れるのが早いですね◎
最近は本当に、大人しくなりましたよ♪

でも、ラブちゃんはママが大好きなので、ママさんが帰ると「クゥ~クゥ~」って寂しそうに鳴きますよ~
お利口さんにしていたら、すぐにママに会えるからね☆


そんな、ラブちゃん↓
b0237894_846274.png

ひょぃって顔を出していて、カワイイね(●^o^●)
大人しくなった分、写真も取りやすくなりました◎


また来てね◎



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


昨日は、動物取扱責任者研修会に行ってきました。

動物を取り扱う経営者は必ず行かないといけない研修です。



そこでは、近年の犬猫の収容状況や、遺棄されるワンコの事等も勉強しました。



保健所に収容されたワンコたちは、

☆譲渡されるワンコ
19年度46匹→24年度99匹(京都市)
年々譲渡されているワンコは増えては来ているようです


☆殺処分されるワンコ
19年度208匹→24年度38匹(京都市)
1匹でも多くのワンコが殺処分されず、新しい家族に出会えるように行政やボランティアの方が頑張ってくださっているようです。






捨てられる(遺棄される)ワンコの中には。。。

下半身が麻痺してオムツをしたビーグルを保健所に連れてきた飼い主。。。
孫にアレルギーが出たと、生後4カ月のパピヨンを保健所に持ち込んだ飼い主。。。


捨てる(遺棄する)人間が減らないと、何の解決にもならないですよね。。。。



とっても、勉強になった研修会でした。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-02-19 09:11 | トリマー | Comments(4)

歯石取り名人

家族探し会&フリマがあるそうです。
みなさん、是非お越しくださいませ◎


【家族探し会&フリマ】
3月10日(日)に開催することになりました。
予定変更がありましたらお知らせいたします。(引き出し予定の仔あり)
b0237894_19142132.png







先日、あんずママから歯石取りについてお聞きくださっていたので、ちょっと、お話ししたいと思います。



歯石のついている、ワンコちゃんは案外多いんですよね。

そして、飼い主さんのお悩みでもあります。


歯石が付いている事で、かなり口臭のあるワンコがいます。
せっかく可愛い顔をしていても、口臭がきついと、可愛さ半減です(*_*)


ゆゆママは歯石取りが大好き◎(耳掃除も大好き~~~)
歯石って、結構ボリボリ取れるんですよ。(ワクワク~)


アルフは譲渡してもらった時から歯がキレイだったので、歯石取りなんて無縁なワンコ。
ポコは歯石ほどでもないけど、薄く黄色く歯石らしきモノが付いてしまうので、器具でボリボリします。


毎日歯磨きしている、ゆゆママんちのワンコでも知らぬ間に薄く歯石らしきモノがつくので、定期的にボリボリします。


取る道具はこれ↓
b0237894_1930197.png




どのように歯石を取るのか。。。アルフをモデルにやってみましょう~~~
b0237894_19312137.png




こんな感じ↓
b0237894_19315263.png




☆注意書き☆
口の中に手を入れたりされるのが苦手なワンコには、難しいかな。。。
そういう場合は、口に手が入る事に慣れさせてからした方がいいかもしれません。
後、歯ぐきなども傷つけないようにしてあげてくださいね。
奥歯の方で、ガッツリ付いている歯石は、少し力が入りますので、取れない場合もあります。
取れても歯までが取れる場合もあります。(過去の預かりワンコは歯石と一緒に歯まで取ってしまいました(笑))


トリマーでなくても、大人しくしてくれるコならできると思いますよん◎







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-02-16 19:45 | 私ごと | Comments(8)

バレンタィン~


今日はバレンタィンですね♪
ゆゆママには関係はございませんが。。。

娘は友チョコを60個作って、朝から大荷物で学校に行ってました(何しに学校行ってるんだか・・・)



娘に教えて貰った話。。。


好きな人に渡すチョコは、本命チョコ。
女友達に渡すチョコは、友チョコ。
男の子が男の子に渡すチョコは、ホモチョコらしい(笑)


昨日、預かり第1号のラッキーママから、プレゼントを頂きました。
b0237894_19185318.png

チョコレートに、ポコとアルフにおやつ、佃煮、ラッキーの可愛い写真とお手紙。


「いっつも、いいのに~~~~ラッキーママ~~~~」って喜んでいるゆゆママ。

本当にいつも気を使ってくださる、ラッキーママ。
ありがとうございます。

その中にあった、一枚の写真です。
b0237894_19193313.png

お利口さんに歯を磨いています◎
ゆゆママんちにいる時は、歯磨き嫌がってたのにね(*^_^*)

かわいい~~かわいい~~可愛すぎる~~~❤




そして、そして、
いづのママさんよりバレンタィンチョコを頂きました。
ありがとーございます(*^_^*)めちゃ、美味しかったですぅ~~~
b0237894_19222293.png



そして、そして、てるさんからポコちゃんとアルフにおやつを頂きましたよん
b0237894_1924870.png


てるさんに惚れちゃいそう~~ってアルフが言うてます(●^o^●)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-02-14 19:31 | ラッキー | Comments(4)
ブログほったらかしになってましたぁ~~~(*_*)

今は、預かりワンコもいないので、のんびりしておりました~~



では、トリミングのお客様☆
恒例のアヴィちゃん、茶々ちゃん、ネネちゃんです♪



アヴィちゃんです◎
いつも、マイペースなアヴィちゃん。1年以上の常連様ですが、最近は特にリラックス全開~~

トリミング待ちでも、いびきをかいてオネンネ。。。
トリミング中も、ウトウトしているようで、足がガクってなるのも、しばしば。。。

本当に可愛いアヴィちゃんです↓
b0237894_12362618.png



次は、茶々ちゃん。
茶々ちゃんもリラックス全開でございますよ♪
トリミングが終わると、即効ケージでオネンネしています↓
b0237894_12372633.png





次は、ネネちゃん。
今回、乾燥で痛みがちなロングなネネちゃんの毛に、泥パックをさせて頂きました。

泥パックしてキレイになった、ネネちゃん。↓
b0237894_12404861.png


日頃からきちんとブラッシングされているので、綺麗な茶々ちゃんですが、パックでより美しく◎

トリミングが終わるとこの笑顔↓
b0237894_12424775.png




今回も高菜の頂き、美味しく頂きました。パパも高菜おにぎりをパクパク完食していました。
いつも、ありがとうございます~~~(*^_^*)






そんな日のアルフ。。。

リラックス過ぎるこの格好(汗)
b0237894_1246813.png

大事な所が全開でございます(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-02-12 12:52 | トリマー | Comments(4)

勉強会と称して~

先日、ゆゆママんちに来て頂いた、トリマーの研修生さんたちと、私よりも先にトリマーとして、素敵なお店をされている、
ペットサロン CHOPPER
さんへ研修生&ゆゆママ、3人で見学会&勉強会&ランチ会という感じで行って来ました。


久々の大阪に、方向音痴なゆゆママは、何回も電車の乗り換えを聞いて、やっと着いた江坂駅。



まずは、4人集まって、ランチで腹ごしらえ(●^o^●)
美味しいインドカレーのお店でした←食べるのが必死で写真撮り忘れ(*_*)


お腹がいっぱいになった所で、いざCHOPPERさんへレッツゴ~♪



素敵なお店でした。
正面はこんな感じ↓
b0237894_19595565.png



ショップには、とっても可愛いお洋服や、オヤツもありました↓
b0237894_2005371.png



使いやすそうな、トリミング室↓
b0237894_2055630.png



右側がとっても可愛い、CHOPPERのオーナー。左側が美人研修生さん↓
b0237894_2074487.png



同じトリマーさんのショップを見せてもらって、ワンコの事や経営の事。沢山勉強になりました。

やっぱり、みんなワンコが大好き。ワンコ大好きな方にはトリマーは天職だな~って思いました。


愛情を持って、ストレスなくトリミングしてあげたいな。。。4人トリマー皆、同じ思いでした。


今日も、とっても楽しかったです。ワンコの話は尽きませんでした。


CHOPPERさん、研修生さん、楽しい時間、ありがとうございました(●^o^●)




帰り、梅田の阪急百貨店のスイーツ売り場を物色して帰りが遅くなってしまい、不機嫌なアルフ。
このお顔↓
b0237894_20131855.png


そう、怒らんとって~~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-02-05 20:29 | 私ごと | Comments(6)

お散歩風景~~

春かぁい~~~ってくらいに気持ちの良い日が続いていますよね◎


そんな、ポカポカ日和のお散歩♪

天気が良いとポコとアルフは、ルンルン散歩に出かけてくれます。
そんな、お尻プリプリで歩いてる後ろ姿はとっても可愛い(●^o^●)




ポカポカ日和は、急に立ち止まって、このお顔

        ↓

b0237894_162417.png

怒ってるんじゃ~ございません‼
日光浴でございます~~~(笑)



自分の世界に入っているポコちゃんに「ポコちゃん~~」って声をかけると、この可愛いお顔


       ↓
b0237894_163436.png





そんな時、ふと見るとアルフはこんなお顔↓
b0237894_1641456.png

ブサイク~~~






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-02-03 16:12 | 私ごと | Comments(6)