預かりとボラトリマーの毎日


by yuyumami

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お客様&撃沈アルフ

もあちゃんの正式譲渡で喜んでいる間にも、お客様が来てくださってました。



みなさん、「もあちゃんトライアルやな~」とか、「もあちゃん良かったね」等々~~~
お声をかけて頂き、本当に嬉しい限りです(#^.^#)



では、最初のお客様は♪

常連、ラブちゃん↓
毎月きちんとトリミングに来てくれる、ラブちゃん。
いつもソワソワなラブちゃんですが、頑張ってトリミングしてくれましたよ
b0237894_16454133.jpg

お口をあけて、可愛笑顔に見えます(#^.^#)





次のお客様は、虎太朗クンと姫ちゃんです。

虎太朗クン↓トリミングにお迎えに行くと、玄関から飛んで出て来てくれるカワイイ虎太朗クン。
しかし、車が動き出すと、「クゥ~クゥ~」って寂しい声を出すんですよ
b0237894_1647386.jpg



姫ちゃん↓いつもマイペースな姫ちゃん。トリミング中、ゆゆパパが見えると「ウ~~」ってちょっと威嚇。娘のお顔が見えたらシッポフリフリ~~(笑)
b0237894_16485685.jpg

今回、2ワンコ共、お尻に大きなハートを作ったのに、写真撮り忘れ(>_<)←後悔。。





そして、アビィちゃん、茶々ちゃん、ネネちゃんです。


アビィちゃん↓
今回もトリートメントするのに、少しお湯をためてトリートメントをかけながら温泉気分~~♪
そうすると、ウトウト~~~している、大物アビィちゃん。
b0237894_16514285.jpg

アビィちゃんは、3ワンコで一番大きいのにカミナリがとても怖いそうで、カミナリがなると、ブルブル震えて怖がるそうですが、ネネちゃんがお顔をペロペロして慰めてあげるそうですよ。
も~~~可愛すぎる~~~~(●^o^●)

茶々ちゃん↓最近は本当に落ち着いてトリミングしてくれています。
お写真も手が上がってないね(緊張してないってコトかな◎)
b0237894_1653321.jpg



そして、ネネちゃん↓
今回も綺麗なお手入れされた、毛並みを見てください♪
お~~~美しい~~~❤
b0237894_16534765.jpg


はい!!お顔も美しい~~~❤
b0237894_16542917.jpg



皆さま、トリミングに来て頂いてありがとうございます。
毎日暑い日が続きますが、お体にはお気をつけ下さいませ。
これからも宜しくお願いします。




さ~~~て、もあちゃんがいなくなり、撃沈まっしぐらのアルフでございます。
生きる気力もないこのお顔(ただの夏バテやん)
b0237894_16591916.jpg




そんな、アルフを見かねて、女装してアルフを元気づけようとする、ポコちゃん。


(ただ三つ編みしただけ)
b0237894_1705316.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-30 17:06 | トリマー | Comments(2)
そうなんです~~そうなんです~~~❤


トライアルに入っていた、もあちゃん。
1週間目にして、正式譲渡になりました(パチパチパチ~~~)


素敵なご夫婦でしたので、心配はしていなかったのですが、お返事を頂くまではドキドキしていました。
もあちゃんにとっては、本当に色々あった、1カ月です。


迷子→保健所→保護→預かり宅→新しいお家◎

本当に良かったね♪もあちゃん





預かり1カ月間のもあちゃんの思い出の写真です。



6月14日、レスキューされ、もじゃもじゃチリチリでやってきたもあちゃん↓
b0237894_20365248.jpg



預かり宅に来て、2日目には、ゆゆママと一緒にワンコ連れの結婚式に出席↓
セレブ犬に負けてない、もあちゃん(笑)
b0237894_203825100.jpg



すこ~~しづつ、ヤンチャぶりを見せてくれだした、もあちゃん↓
おもちゃ遊びが大好き
b0237894_20391337.jpg




ゆゆママの大好きな写真↓
この写真を撮るのに何度も「動いたらあかん!!」って注意されていた、アルフ
b0237894_20404764.jpg



そして、正式譲渡が決まって、もあちゃんママが写真をメッセージ付きで送ってくださいました。↓
b0237894_20455444.jpg


幸せになってね。そして、もあちゃんの癒しのお顔でみんなを幸せにしてあげてね♪




もあちゃんも出席した結婚式。ゆゆママのトリマーの師匠、トリミングサロンfuca
のブログに書いてあったワンコの事。深い~~~です。


「やれあそこが痛いだとかしんどいだとか、明日のあれがうっとおしいだとか、あいつがああだ、こいつがこうだとか、ぶつぶつ愚痴ることもありません。過去を振り返ることもなく、未来などに興味はなく、純粋に「今」を生きています」



本当に、ワンコは素晴らしい。人間も見習わないと。。。



❤もあちゃんママへ❤
家族に迎えるなら、保護犬から。。。
そのお気持ちがあり、もあちゃんと出会って家族にして頂き、ありがとうございます。
もあちゃんは、きっとこのご家族に会うために生まれてきたのだと思います。ちょっと遠回りはしましたが。。。




☆もあちゃん7月27日卒業です☆
ヤッホ~~~♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-28 21:15 | もあ | Comments(8)
只今、トライアル真っ只中の、もあちゃんです。

静かに見守っております。「頑張れ~頑張れ~もあちゃん♪」



先日、頑張ってトライアルをしている、もあちゃんの画像を頂きました。


ゆゆママが持たせたオモチャで遊んでくれているそうです。
もあちゃんが好きそうやな~~って思って買ったオモチャです(#^.^#)
ええ顔してるやん❤
b0237894_19584986.jpg




もあちゃんのトライアル先のママさんより、お手入れについて色々聞かれていたので、ちょっと書いておきます。


カット犬種は特にお手入れが必要です。
プードル、シュナウザー、マルチーズ、シーズー等々。。。

トリミングの期間は、飼い主さんによっては、1カ月に1度トリミングに来られる方もいらっしゃいますし、4か月に1度の方とさまざま。。。





プードルちゃんのカット前とカット後をご紹介しますね。


ビフォ~~~↓
b0237894_20122451.jpg

お目目もどこにあるか分からなくなっていますよね



アフタ~~~↓
b0237894_20131266.jpg

こんなにカワイイお顔がでてきました。

このように、カットしている、していないで、別犬になるくらいの変わりようです(>_<)




毛の量や質によっても様々ですが、やはり、1カ月~2カ月に1度くらいのペースでトリミングに行くのが理想です。毛の量が多い子や毛玉の出来やすいワンコなら、月1度くらいの方が常に綺麗に保てるかも。。。ですね。


なので、本当にお金がかかるんですよね~カット犬種は。


お家でも、ブラッシングをしたりして、綺麗を保ってあげて欲しいです。
そして、お家でシャンプーした時は、必ずブラッシングをして、きちんとドライヤーをかけてくださいね。
シャンプーをして、そのまま自然乾燥なんて事をしたら、毛玉だらけになってしまいますよ~~(恐ろしい~)



お家でシャンプーされる時も、ちょっと高いですが、トリミングサロンやペットショップなどで売っているのがいいと思います。ホームセンターなどの安いシャンプーは毛がパサパサになる事が多いです。




毎日のブラッシングや歯磨きなど、愛犬とのスキンシップだと思います。
ちょっとした、デキモノや体型の変化にも気づきやすいですよね。
なので、毎日は無理でも、心がけてスキンシップしてあげてくださいね❤




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-24 20:25 | もあ | Comments(6)

もあちゃんトライアル

もあちゃん、今日からトライアルに入りました。


前日、スペシャルトリートメントをして準備万端で今日の日を迎えました。


前日のカワイイもあちゃん↓
b0237894_20431567.jpg





トライアルにと、つまぴょんさんが作って頂いた、お洋服と浴衣◎
見てください♪つまぴょんコレクション~~~

夏らしい、涼しげなワンピです♪(下に変なんが写っていますが気にしないでください)
b0237894_2044162.jpg


これからの夏祭りにピッタリ◎(ここにも、変なんが横に写ってますが。。。)
b0237894_20443351.jpg


いつもいつも、つまぴょんさんありがとうございます(#^.^#)




そして、当日。仲人のてるさんちに、もあちゃんを連れて行きました。

車中ではこんなお顔↓ええ顔してるな~~~♪
b0237894_20472387.png




てるさんに、もあちゃんを託しました。
私の事なんて全然興味なしのお別れでした(トホホ~~汗)


もあちゃんは素直で、とっても賢い子です。
きっとトライアル先でも、人気者になると思います。
でも、まだトライアルです。ゆゆママは静かに待ってますね。


もしも、もあちゃんが帰って来るような事があったら、またギュッと抱きしめたいです(もう無理か・・・)




☆トライアル様☆

もあちゃんは、とてもよいコです。
でも、環境が変わって、不安や寂しさもあるかもしれません。
それによって、トイレの失敗や色々な事があるかも知れません。
ゆゆママんちに来て1カ月少しでしたが、まだまだ家に慣れるまでには時間がかかるかなと思いました。ず~~っと私の後追いをしていましたしね。

なので、ゆっくり気長にお付き合いくださいませ。で、いつでも分からない事などはご連絡してくださいね(^_-)-☆


では、頑張って&楽しんでください❤
もあちゃんもファィテ~~ン♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-20 21:01 | もあ | Comments(8)

ダブルで預かり

今週の土曜日にトライアルを控えている、もあちゃん。
礼儀作法も身についてきました。いつでもお嫁に行けそうです(笑)

そんな、もあちゃんの預かりしている中、ダブって3泊4日だけの預かりをさせて頂きました。
あっ!ワンコではありません~~アメリカからのホームスティの受け入れに挑戦したのです。


アメリカから来たケルシー。とっても良いコで、2年間日本語の勉強をしています。まだ、日本語が苦手です。って事だったんですが、私の話している事の8割は理解してくれている感じ。英語の全然分からない、ゆゆママはホッしました。


祇園祭にも行きました。浴衣を着て大喜び。
(左がホームスティ中のケルシー。右がゆゆママの娘)
b0237894_17111182.png



食べたら「美味しかったです。ありがとうございます」
どこかへ連れて行くと「とっても楽しかったです。ありがとうございます。」
神社巡りをしたら「とても素晴らしかったです。美しかったです」


そんな小さな事にも目をキラキラさせて、感謝して喜んでくれる、けなげなケルシーが大好きになりました。



ケルシーにも保護犬の事、ワンコの事を話しました。


もあちゃんを抱っこしながら、

「買う→いらない→殺す」とゆゆママが伝えると
「オ~~可哀想・・・」って悲しい顔をしていた、ケルシー


「20日、新しいファミリー、トライアル」と伝えると
「良かった~~」って微笑んでくれていました。


ケルシーの家にも。レスキューされた猫が2匹いるそうです。


初めての受け入れでドキドキしましたが、とっても良い経験になりました。
また、日本に来た時は遊びに来て欲しいです。



あっと言う間の3泊4日が終わり、土曜日にはもあちゃんの旅立ちも待っています。



そんな、別れを分かってか、仲良く盛り上がっている、アルフともあちゃん
b0237894_17263340.jpg

とっても短いアルフの恋がもうすぐ終わりそうです(ぷぷぷ~~)











にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-18 17:37 | 私ごと | Comments(3)

今日のお客様

今日のカワイイお客様♪


パパさんと、ママさんと一緒に来てくれた、月姫ちゃんです◎
チワワプーの月姫ちゃんは、チワワよりではありますが、毛が伸びてくると、先の方がクリクリしてくるんですよ。なので、ハサミでスッキリカットしました。
b0237894_1055264.jpg

お利口さんに頑張ってくれました◎

いつもありがとうございます(^_-)-☆
また、来てくださいね~~~♪




そしてミルクですよ~~~
パパさんママさんで連れて来てくださいました。
ゆゆママの事は忘れているのかな~~~最後までシッポをふってくれなかったわ(泣)
ま、今が幸せ絶頂だと言う事ですね❤
そんな、ミルク。ちょっと~ちょっと~~スリムになってるじゃん♪しかも、毛艶グッド◎
b0237894_1091995.jpg



「ミルク痩せたやろう~~」ってゆゆパパも写真を見せると、
「見習いなさい!!」と、忠告を受けた、ゆゆママ(汗)


シャンプーが終わると、一目散にキャリーに逃げ込みミルク。
相変わらずやな~~もあちゃんが怖いか?
b0237894_10135776.jpg


ミルクパパ、ミルクママにもあちゃんを見てもらいました。
パパさんに抱っこされても、大人しくしていた、もあちゃん。
ミルクママにも可愛い可愛いされて、嬉しそう◎良かったね♪もあちゃん(#^.^#)


ミルクご夫婦より、「病気のワンコたちに使ってください」と、お気持ちを頂いております。てるさんに渡しますね。本当にありがとうございます。


ミルク~~~また来てね❤




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-16 10:20 | トリマー | Comments(4)

お見合いでした~

前日からバタバタして、お見合いだと言うのに、もあちゃんのシャンプーが出来ていなかったので、朝からシャンプーして準備万端なもあちゃん。
b0237894_8272519.jpg

うんうん♪可愛い~~~頑張れ!もあちゃん◎



昨日のゲリラ豪雨中、お見合いの為、もあちゃんに会いに来て下さいました。

とっても、穏やかな素敵なご夫婦でした。


もあちゃんもちょっと緊張気味なお顔をして、猫かぶってましたけど(犬だけど)、それももあちゃんのカワイイ本当の性格なんです。
慣れてくると、超テンション高く遊ぼう遊ぼう~~としてくるんですけどね(*^_^*)



来週、トライアルにはいります。素敵なご縁になるといいな◎
それまで、もあちゃんは花嫁修業してもらいます(お茶にお花?!)

b0237894_8315222.jpg







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-14 08:33 | もあ | Comments(4)

お客様のオンパレード♪

トリミングのお客様で~~す♪




では、1番手はクーテちゃんとこのみちゃんです!


クーテちゃん。ブルブルもなくなりリラックスしてトリミングしてくれていましたよ♪
b0237894_2038829.jpg



このみちゃん。真っ白がまたまた真っ白になったこのみちゃん。
ウインクを激写しました~~~
b0237894_2039338.jpg





モコちゃんです。元気いっぱいで常にピョンピョン跳ねまくっていました(笑)
今回は、足もスッキリ、お耳も短めのモコちゃんです。
b0237894_2040535.jpg





もみじちゃんです。これまた、もみじちゃんも元気いっぱいでしたよ~~~
クルクルお目目が可愛い◎
b0237894_2043426.jpg

もみじちゃんを送りに行くと、娘さんが出て来られて(とっても美人さん)ママさんが不在でした。
おかしいな~~~っと思っていたら、何と!!もみじちゃんママ、トイレのノブがつぶれて、3時間もトイレから出て来られなかったそうです(>_<)だからか~~~娘さんがイヤにニヤニヤしてるなぁ~って思ってたんです。でも熱中症にならなくて良かった◎




そして、最後のお客様は、のんちゃんです。のんちゃんも元気モリモリですよ~~~
のんちゃんは、シャワーをかけると歯を見せて怖~~い顔してきます(でもそれが可愛い◎)
b0237894_20483721.jpg

のんちゃんママに、もあちゃんを見てもらっていたら、のんちゃん怖がって、ゆゆママのお膝へダッシュしてました。たしかに、のんちゃんの3倍は大きいもあちゃんですからね♪(やっぱり、ミニチュアプードルやな!)
のんちゃんママのお膝に手を置いて、甘えた顔をする、もあちゃん。甘え上手の達人!!



可愛いお客様たち~~~♪また、お越しくださいませ◎



今日のもあちゃん↓
b0237894_20522895.jpg

しかし、のんちゃんと、もあちゃんの大きさの違いに、吹き出しそうになったわ(おっと!失礼!)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-10 20:57 | トリマー | Comments(4)
redstringさんが、引き出しされた、かっくん。



飼い主持ち込み。。。

第2の犬生と思っていたけれど、心肥大で余命1年の宣告。


redstringさんの預かり、ルルチッチママさんが大事に大事に、かっくんを見守り続けてくださいました。
余命1年と言われていたかっくんですが、1年10カ月頑張り、みんなに幸せと勇気を見せてくれていました。


ルルチッチママさんのブログ↓
まったり・ゆっくり幸せにね



3月のバザー&里親会に、ママさんが連れて来てくださいました。
余命なんて感じさせない、かっくんのお顔。この日が最後のお別れになってしまいました。
b0237894_8523736.jpg




今、命あるものがなくなるなんて想像できない部分があって。。。

これは人間でもワンコでも。。。

ゆゆママんちのポコやアルフにも最期と言う日がくる。その時、私は「ありがとう」って言ってお別れしたいな。。。って思います。



かっくんお疲れ様。そして、ルルチッチママさん、ゆっくり休んでくださいね。





そして、今週、お見合いを控えている、もあちゃん。
ちょっと、夏バテ気味ですが、一番若いもあちゃんは一番元気がいいです↓
b0237894_8563675.jpg

よくする、上目使い(かわいい)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-08 08:59 | ボラトリ | Comments(4)
先日トリミングに来てくれた、常連さんんのアヴィちゃん&茶々ちゃん&ネネちゃんです♪


さっそく、アヴィちゃん↓
この日もウツラウツラ~~してたね(笑)
今回もスッキリアヴィちゃんです!
b0237894_8201319.jpg



茶々ちゃん↓
目やにが沢山出ていたけど、綺麗になったね♪
b0237894_8214152.jpg



そして、ネネちゃん↓
今回は、ハイグレードのトリートメントをお試ししてもらいました♪
サラサラ~~になった、ネネちゃん
b0237894_8223950.jpg





アヴィちゃんママの料理教室へ先日行ってきましたので、ご紹介します。
いつも短時間で、さささのさぁ~~~っと作ってしまう、アヴィちゃんママにはいつも感心してしまいます。


b0237894_8252095.jpg

上の段→しめじの坦坦スープ・豆乳おぼろ豆腐・トマトの甘酢漬け
真ん中の段→焼き椎茸と長い芋のサラダ・茄子とカボチャの南蛮漬け
下の段→エビフライ・ミルフィーユカツ・きゅうりの肉巻き・混ぜご飯


b0237894_8253479.jpg

デザートは水無月◎


もう~◎どれもこれも美味しくて、その日に坦坦スープと、茄子とカボチャの南蛮漬け、トマトの甘酢漬けを作りました♪昨日はミルフィーユカツも作りました(激うま)


これからも、トリミングも、お料理も宜しくお願いしまぁ~~す(*^_^*)





そして♪
今日のもあちゃん。
預かりっコは、よくこの位置でゆゆママの行動をチェックするんですよ。(もあちゃんの先にはキッチンに立つゆゆママがいます)

もあちゃんも、家に来て以来、ず~~とゆゆママのストーカーです(笑)
b0237894_8343988.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
[PR]
by yuyumami | 2013-07-03 08:38 | トリマー | Comments(0)